« ヴィクトリア&アルバート博物館 | メイン | 焼き鳥バーベキュー »

2005年07月19日

マフラーが...

わが愛車 Peugeot 406 で会社の駐車場に入ったときのこと.車の後ろで,「ガラゴロゴロゴロ」と音がして,バックミラーを見ると,後ろの車があせって止まっている.よく見ると,金属の塊が地面に落ちているのだ.

やってしまいました.マフラー落下です.とりあえず道路の脇にどけ,まずオフィスに行く.ショックの余り,「マフラー」って英語でなんていうかわからないし.

ディーラーに電話.ちなみに,この国のディーラーは日本のように至れり尽くせりではない.案の定,ディーラーではなく,別の修理工場が紹介され,車を預けて会社に戻る.

「マフラー,落ちたんだけど」

と会社でいうと,

「あー,僕も経験ある.」
「普通でしょ.」

とこともなげな反応.いやいや,普通ありえないでしょう.だいたい,Peugeot といえば,WRCで鍛えた頑丈な車メーカーではないのか?駐車場内だったからまだ良かったものの,これが高速を走行中だったらどうなったことか.聞いてみると,Peugeot, Renault, Citroen と,もしかして,フランスメーカーはだめなのか?

DSC03261exhaust.jpg

Peugeot http://www.peugeot.co.jp/

投稿者 yuichiro_nakamura : 2005年07月19日 01:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://yuichiro.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

現在日本では,エレベータ事故で死者を出してしまったシンドラー社が,えらい目にあってます.
少し前の三菱自動車を思い出させる状況です.
まず,初期の対応が悪かったのだと思います.
「うちのエレベータは世界シェアも高く,高い安全基準を誇っています」とだけ言って,まともな対応をしなかったようです.
ふと思い出すことがあります.イギリスに遊びに行ったとき,現地に長期出張になっていた友人Kは「こっちではエレベータはよく止まるよ」と言っていました.
きっと,日本の安全基準,というよりも日本の一個人が感じる「これなら安全/安心という基準」と彼らの言う高い安全基準って違うんだろうなぁと.
文化の違うところに売るって大変だなぁと思います.

投稿者 みつ : 2006年06月12日 05:04